辿り着けないし

放っておきなさい

美容整形や外傷など

インプラント治療にある程度の実績がある歯科医院で、外来診療を受けてのごく一般的なインプラント治療でも、当然、院内感染のリスクはゼロではありません。その点を踏まえ、歯科医院選びのときに、その医院の感染症対策についての取り組みを知っておくことが大事だと心得てください。

感染症対策について、具体的な取り組みをホームページ上で具体的に示している歯科医院も確実に増加していますので、そこで調べるのも良いでしょう。人工歯根と上部構造(義歯)を繋ぐ金具をアバットメントと呼びます。

インプラントは、各パーツがどのように繋がっているかによって、何種類かのタイプがあります。骨に埋め込む歯根部と、義歯を装着する支台部が一体になっているのを1ピースタイプといいます。

それ以外に、分離型の2ピースタイプがあり、ほとんどのインプラントは2ピースタイプです。この2ピースタイプはさらに、人工歯根とアバットメントのプラットフォーム(接続部)の形状により、結合部分が凸面になっているエクスターナル・コネクションと、凹面になっているインターナル・コネクションに分かれます。

この内、インターナルの方がアバットメントの接続が容易と言われています。インプラント治療では人工物を骨に埋入しますが、それによって金属アレルギーを起こすことはまずありません。

人工歯根の材料として、チタンやセラミック、金といったアレルギーを起こすことは極めてまれな素材から作られています。インプラント治療に保険が適用されることはまずありません。

全額自費を覚悟しましょう。ですから、経済的な負担を最低限にするためにも、金属アレルギーの患者さんは治療開始前に歯科医とよく話し合う方が治療や手術への心配がなくなるでしょう。

インプラント治療による危険性をいろいろな情報媒体から調べているでしょうが、その情報に、インプラントを埋め込んだ後は、頭部のMRI検査を受けられないという説があったのではないでしょうか。それは気にしないでください。

MRI検査とは、身体に磁気を当てて画像を作ることです。当然、金属は磁気に反応して必要な画像ができません。

しかし、インプラントは主にチタンが使われているので磁気に反応しない性質を持っていてMRI検査への影響はありません。欠損した歯が少ない場合、治療としてはインプラントとブリッジが考えられます。

インプラント治療では、歯茎を切り開き、あごの骨に穴を開け、人工歯根(インプラント体)を埋入し、それが落ち着いたところで上に義歯をつけます。それに対し、ブリッジ治療は、義歯を橋桁と考え、両隣の歯を支柱のように削り、上からブリッジをかぶせるのです。

ですから、見た目を考えればブリッジよりインプラントの方が優っていると考えられます。ブリッジ治療では、両隣の歯は橋の支柱のように削ることになるというデメリットも承知してください。

インプラントが世の中に定着した技術となった今日では、インプラント手術を特に専門とする歯科医もおり、トラブルは減りましたが、とはいえ、残念ながらゼロにはなりません。義歯と人工歯根を繋いでいるネジ部分が緩んできたりして、歯がグラついて違和感を覚えるといった不具合が起こる可能性もあるのです。

そうした不具合は、歯科医の技術・経験不足のせいといえるでしょう。インプラント専門医や、それに類する技術を持った歯科で治療を受けるようにしましょう。

インプラント治療を希望する代表例として、他の歯に影響を及ぼしたくないという患者の希望がある場合です。ブリッジ治療を例に取ると、義歯を支える役目をする両サイドの歯は削らなくてはなりません。

インプラントはあごの骨に歯根を埋入するので、失った歯を直接再生する治療と言えます。周辺の歯に影響を与えたくないという希望がある方には歯科医からインプラント治療をすすめられるはずです。

もし、インプラント治療前に歯科や口腔外科のの既往症があればインプラントの土台となるあごの骨に問題がないか調べてください。特に、歯周病顎関節症の既往症があれば、治療開始前にそちらを治療して、インプラント治療ができるあごの骨を確保することを忘れないでください。

美容整形や外傷などで、あごの骨を削った経験がある方も事故を引き起こす可能性が増します。もちろん、こうした既往症があるだけで絶対治療できないとは言えません。

不安がなくなるよう歯科医に相談してください。インプラント治療のほとんどが全部自費治療ですから、高額の負担が重くのしかかる方もかなりいるようです。

しかし、クレジットカードの分割払いや、デンタルローンなどの名前をつけて独自の分割払いを取り入れた歯科医院が多く、けっこう融通が利きます。治療開始時に費用を全て現金で用意できなくても、自分が希望する治療を始めることは実現できるようになりました。

歯を抜いたところにも人工歯を装着できて便利な治療法であるインプラント。ですが、気に留めておくべきポイントがあります。

それは何より、インプラント治療を受けることができないケースもあるということです。これは重要な事実です。

インプラント治療は、顎の骨に人工歯根を埋め込むという方法です。なんらかの持病、例えば糖尿病や腎臓病、心臓病、高血圧などをお持ちの場合に加え、骨粗しょう症に罹患していたり、顎の骨がなくなったりしている場合にも、インプラント治療を受けられなかったり、準備に時間がかかる場合があることに留意してください。